年末年始の物欲に打ち勝ったから、欲しいレンズの一覧を挙げてみる

あけましたおめでとうございます。にょろんです。

年末は地元の友だちと遊んだり、実家の猫をモフったり、実家の妹をいじったりして遊び、年始は妹とカラオケに行ったり、一日中妹とゲームしたりと、リア充なのかそうでもないのか微妙な生活を送りました。

お正月恒例のお年玉?そんなものはない

そして年末年始と言えばクリスマス商戦や新年のセールと、IYHのタイミングが目白押しです。実家に一眼を持ち帰り、好きなレンズで猫や友だちをパシャパシャしてるとやっぱりレンズが欲しくなります。

とはいえ今後の生活もあるので、物欲にはどうにか打ち勝ちましたけどねッッ!!宝くじ1億円くらい当たりゃいいのにくっそくっそ。

…はい。そんなわけで物欲には打ち勝ちました…が、やっぱり欲しいものは欲しいです。

というわけで、かなぐり捨てた物欲の供養に、僕がドチャクソ欲しい一眼レンズたちをご紹介いたします。

なお、宗派(メーカー)はニコンとなりますので、マウントアダプター使用や他宗教が苦手な方は、指の隙間からこっそりごらんください。

AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8E ED VR

Nikkor大三元1の標準距離レンズです。VR非搭載のほうはD4SD5にくっつけて使用しているプロカメラマンをよく見ますね。

元のレンズの性能がロングセラーになるレベルでくっきりバッチリ写るのに、その上にVR(​手振れ​補正)を搭載したせ​いで望遠側でも安定した描写をできるようになってしまいました。

たぶんD800とかD810の高解像度にも対応できるように「手ぶれ補正つけたった!」て感じなのですが、おかげさまでどのボディに付けても明るくキレイに撮ってくれます。

ポートレートのみならず、様々なシチュエーションでこれ一本あれば不安も吹き飛びます。

故障を除けばウン十年使えるあたり​、コスパ最強。

AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR

大三​元の望​遠側です。APS-C​にくっつけると105-300m​m f/2.8。

150万円超の超望遠レンズにしか採用されてなかった蛍石レ​ンズが大三元に…?馬​鹿じゃねぇの(褒​め言葉)​

もう詰め込めるだけの技術を全部詰め込んだという感じの望遠ズームレンズです。描写は言わずもがなで、夢の蛍石レンズを採用してるとは思えないお値段。

テレ側で人の​表情を(盗)​撮影すると​非常に自​然な表​情が撮れます。

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

上の2つと違って金環がついていない、超望遠ズームレンズ。

超望遠ズームかつ純正のはずなのに価格設定がおかしい。本当に超望遠なのか?または非純正品なのか?と少し疑う程度にお安いです。

それでも全域f/5.6ですし、ちゃんとFX(フルサイズ)機用レンズ。DX(APS-C)用じゃないんですよ。不思議ですね。

高倍率ズームがくっついてる一眼を買うついでにこいつを購入すれば、焦点距離で不満が出ることはまず無いでしょう。

F値を絞ればシャープさも上がるので、望遠側を晴れた日の運動会で使えば怖いものなし。

描写自体はレンズキットにくっついている高倍率ズームに一応勝てるくらい。ちょっとふんわりした描写ですが、人を撮影するには場合は逆に好都合。いい表情をふわっと写してあげてください。

AF-S NIKKOR 800mm f/5.6E FL ED VR

ラスボス。超望遠800mm単焦点。

明るさはどこでも使えるf/5.6。蛍石レンズで色収差を潰しつつ、VRで標的をバッチリロックオン。

そして付属品のテレコンバーター。1000mm f/7.1を叩き出します。

お値段もラスボス。定価で諭吉さんが200人ほど吹き飛んでいきます。

こんなの買えるかよぉ…。何回分割すりゃいいんだい…。

「こんなの使って何を撮るのん?」という感じですが、300mm程度だとこちらにガンを飛ばしてくる野良猫の盗撮とかに良いんじゃないでしょうか。あと航空機。

おわり

以上、物欲の供養でした。

ちなみに今現在で、主に使っているレンズはAF-S NIKKOR 28mm f/1.8Gです。

お手頃な値段、大口径ゆえの明るさ(f/1.8)、そしてナノクリスタルコートを存分に活かせる非常にシャープな描写が魅力です。

背景はよくボケるし、↓のような感じに猫の毛1本1本を記録できる素敵な子ですが、f/1.8だととにかくピントが合わせづらいです。

このレンズのお陰で「数回に分けてシャッターを切る」という技を身につけました。「いい感じのタイミングなのにボケてる」写真ほど、しょんぼりするものはないですね…。

でもおすすめです。撮影モードをAUTOにすれば、何でもかんでもキレイに写せる万能な子ですよ。単焦点で迷っている方にもぜひ。


  1. ズーム全域で描写の質やレンズの明るさ(f/2.8)がおかしいズームレンズのシリーズ。3本揃えれば撮れないものが無くなる程度の威力はあるけど、お値段もなかなかの威力。 [return]